京つう

アート/芸術  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年03月24日

花の咲きだす季節♪


どうもご無沙汰です(笑)

すこーしずつ色んな花が咲き始めましたね(´艸`*)
この時期は好きな花がいっぱい咲くので妙にわくわくしますicon06

水仙にユキヤナギに沈丁花、
ムスカリも咲くし
何と言っても桜の花を見るとシアワセなキモチになりますicon12



今日の画像は少し前に撮った写真ですが我が家のクリスマスローズ。
花の咲きだす季節♪

近年人気の花ですが、いつも流行を先取り?している我が家には
知名度のあまり高くなかった20年前くらいからありました。


今でこそ八重咲きとか色んなカラーがありますが当時は今程種類もなく、
一番印象に残ってるのはワインレッドで一重のクリスマスローズでした。

でもそのクリスマスローズはなくなってしまって、
もう一つあったグリーンっぽい白色のクリスマスローズ…はまだあるのかな?
そんなかんじでした。


去年バラを育て始めて庭を大改造した時に枯れかけて瀕死だったクリスマスローズを2株移植して、
新たに2株か3株(あんまり覚えてない…icon10)お迎えしました。

で、画像はその移植した瀕死状態のクリスマスローズの1つ。



こんな色あったっけ?というのが正直な感想でしたが(笑)、
移植したからなのかとっても元気にいっぱい咲いてくれていますicon22

ただ、クリスマスローズは花持ちというかなんというか、
雄しべ(?)がすぐパラパラ落ちるんですよねーicon15


まぁ可愛いので良し☆


同じカテゴリー(写真)の記事画像
鬼も十八、番茶も出端。
小さい秋、み〜つけた…?
桜シリーズ2
桜シリーズ
同じカテゴリー(写真)の記事
 鬼も十八、番茶も出端。 (2009-11-24 00:21)
 小さい秋、み〜つけた…? (2009-09-26 12:39)
 桜シリーズ2 (2009-04-03 13:59)
 桜シリーズ (2009-03-31 14:08)

Posted by VEGA at 11:15│Comments(3)写真
この記事へのコメント
クリスマスローズかわゆいよね!
うちの家にも10年くらい前(私が小学校低学年の時)から居座ってるw

好きな花の一つだが草アレルギーやから触れない(´・ω・`)
Posted by あき at 2009年03月29日 23:24
10年前って書いたけど、
母上に『20年前くらいやし!』って怒られたw

思えばものごころついた頃からあった気がするwww


草アレルギーって大変やな(´・ω・)
でもあきちゃんには幸いにも写真があるし、
お花は良い被写体なので頑張ってください☆
Posted by 胡兎胡兎 at 2009年03月29日 23:57
wwww
20年前とか凄い!

草アレルギー大変よー(´・ω・`)
花に近づくにも、ちょーっと草に触れたら被れて痒くなるし(´・ω・`)
草のエキス(?何か草から出る液体!)とか触れたら悲惨wwww
Posted by あき at 2009年04月02日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。