京つう

アート/芸術  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年03月31日

桜シリーズ


前回、桜が咲くとシアワセなキモチになると書きましたicon14icon14

桜が散った後は毎年、何とも言えない喪失感に襲われます…。
『あぁー今年終わった…夏までどうすればいいんやろう』的な(笑)

それはさておき(?)
今年も桜の写真を撮ったので載せていきたいと思います☆

とりあえず25日に撮ったものからですがw


まずは自宅から徒歩1分以内の桜。
桜シリーズ
個人的にうすぼんやりな空と暗い色の幹、
桜の蕾の濃いピンク〜咲いた花のうすいピンクのグラデーションが結構気に入ってたり。

次は大学の桜その1。
桜シリーズ
空と花びらのフロスティーなグレーとほんのりピンクの対比、
ゆるやかな線の美しさが気に入ってますicon22

ちょっと番外編、大学のユキヤナギ。
桜シリーズ
ユキヤナギは線が流れるように枝垂れてるのが好みなのですが、
写真にはどうしてもその美しさを映しきれなくて毎年苦戦する被写体です(´・ω・)ふぅ。

でもこの写真は背景のグリーンの横ラインと
枝のラインによる画面の分割が結構上手くいったかなぁーとicon06
ただ画面に入れる花の数をちょっと欲張りすぎた感じが否めないような…。

ソメヨシノとは違う大学の桜その2。
桜シリーズ
においもあったような…。
こっちはほぼ満開でした(´∀`*)


再び番外編、自宅のムスカリ。(26日撮影)
桜シリーズ
これは実は、初めてのおつかい(?)で小さい頃に買ったもの。
まだ上の方の蕾がかたく、咲ききってはいませんが
白っぽいフリフリのふちぐりが何とも愛らしいですicon12

ちなみに今年はムスカリのレディーブルーという品種も植えたのですがそちらはまだ咲きそうもない様子。
早くグラデーションの花を見たいんだけどなぁ…icon10




今朝も写真を撮りましたがそれはまた後日にでもicon16


同じカテゴリー(写真)の記事画像
鬼も十八、番茶も出端。
小さい秋、み〜つけた…?
桜シリーズ2
花の咲きだす季節♪
同じカテゴリー(写真)の記事
 鬼も十八、番茶も出端。 (2009-11-24 00:21)
 小さい秋、み〜つけた…? (2009-09-26 12:39)
 桜シリーズ2 (2009-04-03 13:59)
 花の咲きだす季節♪ (2009-03-24 11:15)

Posted by VEGA at 14:08│Comments(2)写真
この記事へのコメント
ユキヤナギの写真綺麗ー!
本当難しい被写体を上手く分割したなーと関心しますた!
植物はアレルギーで触れないから上手いこと持って行くのが難しい私としては凄い羨ましい…!

紫のん、ムスカリって名前なんやー!
見かけたらいつもラベンダーやと思ってた(笑)←紫やから
Posted by あき at 2009年04月02日 09:54
>>あきちゃん

うへへ!ありがとう!!
K教授の話を聞く前まではずっと、
主役を如何に綺麗に撮るかにこだわってたんだけど
最近は主役の周りも気にするようになったんだよねー(´∀`*)

じゃあ、
そんな秋ちゃんの為にいっぱい植物の写真載せるように心がけるお☆


そうそう!
これもまた、出始め?の珍しい頃に買ったわけですw

あー気持ちはわからなくもない(笑)
でも、ラベンダーはもっと背丈が高いし良いにおいするけど、
ムスカリはちっちゃいし、においはしないです♪

ちなみに我が家にはラベンダーもありますお(^ω^)
写真撮ろうとしたんだけど風でブレちゃって上手く撮れなんだ…。
去年手入れしたお陰か今年はいっぱい咲きそうなんで
咲いたらうpしてみるお!!
Posted by 胡兎胡兎 at 2009年04月03日 12:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。